高校受験対策本部!今年度も100%合格達成!!

高校受験「合格率100%塾講師」 ┃ 中学生の数学 ( https://中学生の数学.xyz ) 運営中!

中学生の読解力を上げるには・・・

読解力を上げるには読書‥という話はよく聞きますよね?

 

でも、それって本当にそうなのでしょうか?

 

 

毎年のことなのですが、趣味が読書という中学生の生徒はそれなりにいます。

 

ラノベとか結構面白いですからね。

 

でも、趣味が読書の生徒の読解力が高いのかというと、それは違います。。

 

残念なことですが・・・。

 

 

読解力は、文章やグラフなどを読んで理解する力なのですが、

 

今回は文章だけに焦点を当てて話していきます。

 

 

文章を読んで理解するためには、語彙力も必要ですし、

 

文章そのままの意味ではなく、その背景を想い描くことも必要です。

 

 

しかし、趣味が読書とはいっても、

 

表面上読んでいるだけ‥という中学生が結構多いんですよね。

 

あまり深く考えない‥

 

分からない言葉は飛ばす‥という感じで読んでいます。

 

 

だから数学の短い文章問題でさえ読み取れていない‥なんてことも多いんです。

 

 

では、どのようにすれば読解力は上がるのでしょうか。

 

 

読解力を上げる一番の近道は、読解問題を解くことだ‥と感じています。

 

当塾では中3になる前までに、出口先生のテキストを2冊終わらせます。

 

(↓のツイートのようなテキストですね)

 

 

テキストを2冊勉強するだけなのですが、

 

やった生徒とやっていない生徒では、かなりの違いがあります。

 

 

読解力が上がってからの勉強と、

 

読解力が低いままの勉強では大きく差がついてしまいます。

 

 

高校受験時に、国語は勉強しなくてもある程度点数が取れる状態の生徒と

 

国語も数学も‥英語も‥どこから手を付けよう!?という生徒では、

 

受験対策でも大きな差が出てきます。

 

 

一応、言っておきます‥

 

読解力の対策は中学3年生になる前に!