高校受験対策本部!今年度も100%合格達成!!

高校受験「合格率100%塾講師」 ┃ 中学生の数学 ( https://中学生の数学.xyz ) 運営中!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生にクリスマスなど関係ないのだっ!とは言えない塾長

毎年、中学3年生の受験勉強を指導していますが、 受験生にクリスマスなど関係ないのだっ! 働け!働け~~っ! などという事は一度も行ったことが無いのですが、 クリスマスでも自学くらいはシッカリやろうね。。 とは言っています。 基本的に、特別な日‥勉…

ちょっと欲しくなった・・・琉球ガラス「mado」

今日見つけたブログ記事の紹介です。 ↓ リサさんのブログです。 risa8blog.com ブログのタイトルを見て、 車の窓ガラスの再利用!?どんなモンが出来るの?? って思ったんですが、 カナリいい感じの商品が並んでいます。 ちょっと欲しくなりました。 ・・・カ…

新しい仕事を始めることに‥転職!?

新しい仕事を始めることにしました。 転職‥ではありません。 フリーランスとして登録するだけなんですが、 自分が動かなくても継続的に収入が入るようにしていきたいので、 継続報酬の仕事を選びました。 継続収入を選んだのも 楽をしたいとかって話じゃない…

一次方程式の応用問題~問題と解説~

一次方程式の応用問題のページをUPしました。 方程式の応用問題~1~ の方は、ややカンタンな問題でかなり詳しく、 方程式の応用問題~2~ の方は、やや難しい問題をカンタンに解説しています。 一次方程式の利用(文章問題)は文字式を作る練習にもなりま…

読書が苦手な人のためのサービスがコレ‥

読書をすると幸福度が上がったり、 成功者には読書の習慣があると言われていたりしますが、 なかなか『読書の時間が取れない』という方もいますし、 『読書が苦手』という方も多いのではないでしょうか。 私も車の運転などが多く、 夜、本を読もうとしても寝…

方程式の応用‥解説を書いていたけど‥

メインブログの方で方程式の応用問題‥方程式の利用の解説を書いていたけど、詳しく解りやすく書こうと思うと、どうしても文字数が多くなっちゃうんですよね‥。 動画の方が見てもらいやすい‥ってのは分かっているのですが、できれば解説を読んで自分で解決し…

釣りに行きたい!と思った時は・・・

12月も半ばを過ぎて、雪もチラつくようになりました。 寒いです。 寒いです。 とても寒いです。 とてもじゃないけど、釣りになんていけません。 釣りに行きたい!でも行けない‥。 そんな時には、 ぽてチンTVでイシダイを釣った気分に・・・ ツリアメのK太郎…

全集中【勉強に全集中できる神水の音】

勉強時の音楽で、勉強に全集中できたらイイですよね^^ 勉強に集中できない音楽はいっぱいあるんですけどね。。 で、今日紹介するのがコチラ・・・ 私には氣を感じることはできませんが、 勉強に集中できる音だと感じましたので紹介します。 竈門神社と川のせ…

相似な図形 テストに出やすい問題の解説

https://中学生の数学.xyz の相似な図形 テストに出やすい問題の解説 を仕上げてきました。 問題はPDFでダウンロードできるので、中学3年生はぜひチャレンジしてみてください‥ って話じゃなかった!! 今日は問題の解説 を書いていたんですが、動画や対面で…

高校受験対策の準備

今年度は春の休校のせいで いつもとは違う対策が必要になります。 まず、中学校の定期テストの スケジュールが全く違うので、 スケジュール確認から、 受験の出題範囲の確認‥。 基本路線は例年と変わりませんが、 学校のテスト対策と受験対策のバランスが‥キツ…

受験対策‥なぜココができない!?

受験生と勉強をしていると、 「なぜココができない!?」 という時が結構あります。 その多くは計算ミス。 あとは、 等式の利用のしかたを忘れる。。 この2つは本当に多いですね^^; まぁ、計算ミスは私にもあります。 そして、ある意味仕方がないので、 見…

記事を書き終えて小名浜港で釣りっ!

現在のメインBLOG、中学生の数学の新記事をUPし小名浜へ‥ 小名浜に行ったのは一応仕事です。 でも、せっかく1時間半もかけていくんだから、 ちょっとくらい釣りをしてもいいじゃないか~~~ という事で、小名浜港で小一時間釣りをしてきました。 場所は(↓…

釣れない釣り~小名浜港

全く釣れていませんっ( ゚Д゚)!!!(自分では釣ってないけど) ヤバいね‥ つか、数日前、、 市場前でタチウオが釣れてたみたいですね。。 未だにイワシの群れも見えるし‥ 12月ってこんな感じだっけ? なんか、海が変わってきたように感じます(-_-) 良いのか悪い…