高校受験対策本部!今年度も100%合格達成!!

高校受験「合格率100%塾講師」 ┃ 中学生の数学 ( https://中学生の数学.xyz ) 運営中!

高校受験 塾生全員が第一志望合格でほっとひといき‥

勉強方法等が知りたい方は中学生の数学

 

 

今年も第一志望100%合格を達成することができました。

 

私のやり方だと多くの受験生を見ることが出来ないので、

 

ブログで色々伝えるようにしていますが、

 

誤解があるとイヤだなぁと思って伝えていないこともあります。

 

 

部分的に読んで誤解する人が多いですからね‥

 

 

f:id:kotori2019:20210317095126j:plain

 

 

高校受験のこと

 

 

受験生の保護者とかが読んでくれるといいな~と思って書いていきます。

 

 

中学生の数学 の方でも書いたのですが、

 

受験生は、受験に向かって、ドンドン意識を高めていかなければいけません。

 

では、意識を高めろってナニ?という事なのですが、

 

 私が中学生に伝えるのは「常識をアップデートしよう!」ということです。

 

 

「常識のアップデート」というのは、

 

・自学の勉強内容・時間・質・・・受験に対する考え方‥

 

様々の考え方を、一年かけてどんどん変えていきます。

 

 

意識を変えろ‥と言われても、

 

なにをどうやって‥が分からないと 

 

中学生も困りますからね。

 

 

そこはコチラから最低ラインを提示してあげるべきです。

 

たいていの中学生はそうしてあげることで

 

受験に対する考え方が変わり、勉強への取り組みも変わります。

 

 

ところが、、変われない中学生もいるんですよね。

 

変われない中学生は、親の偏見的な考え、思い込み‥を押し付けられている生徒です。

 

 

私、毎年受験に携わっているんですよ?

 

100%合格実績も知っていますよね?

 

でもなぜ親のわけのわからない理論を信じるのでしょうか?

 

保護者もなぜ受験生を苦しめるような呪縛を掛けるのでしょうか?

 

 

ということで、そのことが分かってからは、

 

親の説得から始めるているので問題はないのですが、

 

かなり多くの中学生が、

 

そのような状態にあるんだろうな‥と思っています。

 

 

誤解もあると思いますがあえて書いておくことにします‥。

 

子どもの常識は「親」次第なんですよ。

 

親がバカなことを言っていると、子どもはそれを信じるんですよ。

 

自分勝手な親の考えや行動をみて、

 

子どももそれで良いんだ‥って思うんですよ。

 

 

勉強のやり方とか考え方を必死で教えても、

 

家で成績の上がらないやり方に戻す‥

 

こういうやり方をしないように!と注意しても

 

親に言われたから‥と効率の悪いやり方に戻される‥。

 

 

もちろん、子どものためを思って言っているのでしょう‥

 

でも、ソレって本当に子どものためになりますか?

 

シッカリ調べましたか?実績はありますか?

 

 

・・・親が子どもをダメにしている・・・

 

そんな事が結構多いって知っておいて欲しいです。

 

 

親の影響力って、学校や塾の比ではないんですよね‥